« March 2004 | Main | May 2004 »

2004.04.29

的を得る

またもやRinRin王国さんより。
日本語って難しい。こういう慣用句の語源とかを知るのはとても好き。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.28

ボランティアはいいことですよ?

おさんぽさんぽさんより。
真の意味でのボランティアは良いことですよ。そこにピンはねとか利益とか考えてる人たちがいなければ。せけんのみなさんがどう考えてるのかは知りませんが、私にはボランティア団体とかは胡散臭く見えます。「○○保護」とか、「○○擁護」とかも同じ。ついでに「人権」とか書いてたら合格ライン突破です。絶対に自分達のことしか考えてない団体だと断言します。というわけで関わり合いも近寄りたくも無いと思うのは駄目なんですかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うーん、理解できん

RinRin王国さんより。
なんか、仕掛けた人に振りまわされてそんなに楽しいのかなぁと思うんだけど、どうなんだろう?最近のアニメは見るに耐えない。オタクに媚び過ぎ。以上

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀河英雄伝説オンライン、とうとう発売決定!

つらつらと書かせてもらっていた、MMOSLG 銀河英雄伝説オンラインの発売日が決定しました。当初4月1日という嘘(笑)の日に発売予定に成っていたソフトですが、一旦未定となり、その後発売が決定した模様です。ただし、かなりの見切り発車で発売2週間を残した現在で、いまだ半分以上の機能が未実装のままなっています。その結果7500円近いパッケージを販売しておいて、有料βとなるみたいです。さて今現在参加しているβユーザーの何人がそのまま残るのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

インテリアにならないだろ

俺ヘッドラインさんより。
どこをどう見たらインテリアになるんだろう?(^^;; あきらかに取っ手が不自然なんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.23

すこし大阪に行ってました

更新が滞ってしまった。まぁ覚書の発展系だからいいか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.17

ザ・ペーパー..と言っても読子じゃない(^^

紙で製造、しかも25GBの容量かぁ。雑誌付録..というか雑誌本紙でも余裕で容量余るなぁ。将来的にはどんな使い道になるのかなぁ。ちょっと楽しみだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イラクに関して、これで最後

後から捕まった二人も無事に解放されたようで良かったです。3馬鹿も明日の18時ごろに関空に帰ってくるらしいですね。
しかし、思ったより彼らに否が無いとする方々が多いんだなぁ、と。

kasuga sho diary

WORLD PEACE NOW の ここ とか読んでると頭が痛くなります。

こういうところでは人命が最優先とか、政府、国家は人命を守る為に存在する、とかおっしゃってる分けです。
そんなに日本の国策がだめだと思うなら、自分達の希望に叶う国家に移住されては如何ですか?
その国を経済的に繁栄させ、発言力を持ち、そして国際社会に提言されてはいかがですか?
やはり日本という安全な場所で"やいのやいの"言うのが楽だからだめですか?
あなた方の好きな憲法9条ですが、同憲法22条の2項にはこのように書いてあります。「何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。」どうですか、一度国籍離脱しませんか?

日本国民の大多数はアメリカが正しいなんて思ってないし、イラク戦争が正しいとも思ってない。ついでに自衛隊派遣時も反対が多かった。
でも今回の政府の対応は間違ってないと思うし、あの3馬鹿がイラクに行ったのは間違ってると思ってる。
前提条件で既に「政府が行くなと言ってる」「ヨルダンのホテルでも止められ」「なにも自衛策をせず」「英語もアラビア語もまともに出来ない」、この人たちが非難されても仕方が無い。
以前の森ビルの回転ドアと一緒。一部親を非難する声が有ったのとね。今回はウエイトが3馬鹿(+家族)に多すぎるから全部3馬鹿非難になってるけど。

前出のかすがさんのサイトで「しかし、そもそも国家の役割というのは国民を守ることであって、それをほうり投げてしまっては政府とはいえまい。援助に対して「危険地帯であるから行くべきでない」ということが政府の責任を免除するのであれば、「泥棒に入られるかもしれないから貴重品を買うべきではない」と言えば警察を設置しなくてもいいとか、「吸ったら肺ガンになると注意書きを書いておいたから」喫煙者のガン治療に保険を適応しなくて良い、というような議論も可能であろう。」と書かれてます。

では、日本に残っている1億以上の国民と3馬鹿と天秤にかけた場合はどうでしょうか?国民を守りたいからこそ、"行くな"と行ってるのではないですか?渡航制限に法律的根拠が無く、方で縛れないから、犯罪者ではないから守らないと行けないのか?犯罪者なら守らなくてもいいのか?そもそもほうり投げたという根拠は?誘拐事件で報道協定が敷かれるように、情報を出さないことが有益なのでは?
駅のホームで「電車が参ります、白線の内側までお下がり下さい」と言ってますが、白線越えて自殺する人はいます。鉄道会社だけならず、利用客に多大な迷惑かけてます。それと同じ状況に思えますが、それでも3馬鹿を非難してはだめですか?

「ボランティアや人助けというお題目があれば、海外で何をしても政府が助けてくれる」という認識なら「政府はなにもしない」と言わないように。「政府なんか関係ないよ」というなら、前述憲法22条を御参考に国籍離脱してくださいね。それなら国民も非難しないですよ。逆に尊敬するでしょうね。そこまでの決意が読み取れれば。今回の3馬鹿には決意がまったく見えない。だから物見遊山で行ったなんて言われるんですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国がステルス戦闘機?、やるなぁ

アメリカの対外輸出戦闘機はF-16がいまだに主力だからなぁ。ソ連のファルクラムだの、スーパーフランカーなどに比べれば一段見劣りするけど価格はほぼ同等。そこへ持ってきて一機10億円のステルス戦闘機とは(^^;;
米のF-22は200億もするし(日本のF-15Jは100億ちょい)形はかっこわるいからなぁ。中国の梟龍..なんか名前だけでかっこいいぞ(^^;; フクロウだしなぁ。夜の世界の最強の猛禽類、どんな姿なんだろうか?

<追記>
こんな形だった。
どうみてもF-16のデッドコピーにしか見えん(--;; 本気でステルスなのか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.16

"○| ̄|_"なポーズも

出渕先生も自分のデザインしたロボットがこんな事するとは夢にも思ってなかっただろうなぁ(^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イラク人質問題に関して

とりあえず解放されたようで、それは何より。
ソース書くとリンクだらけでわからなくなりそうなので(しかもすぐに切れる)適当にコメントだけ。
活動を続けたい方が居るそうですが、ご高説はごもっともとお伺いしますので、一旦帰ってこい。
拘留期間に関して喋ったら殺されるそうですが、警察を死ぬまで警備に付けてやってもいいから、帰ってきて全部喋れ。まずは帰ってこい。帰ってくるのが嫌なら、そのままイラクに亡命しろ。本気でイラクに骨を埋める気があるなら、皆納得するさ。結局この時期にノコノコとイラクに行くこと自体が売名、金もうけ、自己満足以外の何者でもない。
駅前などでよく「募金お願いしまーす」と言ってる連中と一緒。そんな暇があるならmobito.comで自分の暇なときだけ働いてその金を送金しろ!駅前で立ってるより遥かに効率よく送金できるだろ?
確かに自衛隊でできない貢献もあるだろうさ。でも現在政府に届けでてイラクにいるNGOって一人だよ?なぜ政府に届けないのさ?自衛隊派遣した政府が間違ってるからか?嫌いだからか?なら家族にもよく言っとけ、政府を頼るな、と。今回の救出費用、3馬鹿が迷惑かけた費用、だれが負担するの?馬鹿の費用まで国民全ての負担か、民主主義ってすばらしいね。
ところで、国民投票の結果(要は主権者の多数)が「今回の人質事件は自己責任だから、日本国はスルーで」とかなったらどうなるんだろう?

| | Comments (4) | TrackBack (1)

銀英伝オンライン その6

久々の銀英伝オンラインのご報告。
前回キャラの再割当てが行われ戦闘結果が変るか、と書いていましたが大きく変化致しました。
帝国が優勢に動いています。巷ではキャラ性能や、艦の性能変更などが原因と言われていますが、帝国側の複数艦隊が同時に有機的に運用できるようになったことが大きいかと思います。先週より、ほぼ毎日会戦が行われ7割ぐらいで帝国勝利となっています。同盟、帝国共に艦隊戦が始まってから、援軍の各個投入を行う側が負けているようなので、原作が反映されていて面白いと思います。全体的に艦隊運用のレベルが上がってきた為非常に面白い戦いになっていますね。あとはすでにサーバーには搭載されている生産、輸送などと人事権がユーザー側にどの時点移譲されるかです。先日追加1000人の大募集が有り、このユーザーの追加前後になるのでは?と想像しています。締め切りが4/12でしたので、今までの経緯から来週半ばくらいから参加だと思います。来週半ばがいまから楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.12

実写版ファントム無頼

「ファントム無頼」すら知らない人も多いと思いますが、エリア88で知られる新谷かおる氏が書いた航空自衛隊が主人公の漫画です。漫画なんでめちゃくちゃなストーリーと痛快な空中戦などか繰り広げられていたんですが、まさか地で行く人が実在してるとわ(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.11

太陽観測衛星の空中回収!

またすごいなぁ。星のパイロットで不時着すると結晶がほそんするから空中で母機とドッキングで回収ってのがあったけど、あれを思い出しました。しかしヘリコプタで回収かぁ。なんとなくヘリコプターで間に合うんかいな?と思ってしまうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

書き忘れてた。

今朝のサンデープロジェクト見てました。家族の方が出ていて、田原さんに質問されてました。
「被害者が帰ってきてもう一度行きたいと行ったらどうしますか?」
「私たちには止められません」

なら、行ってどうなろうとバタバタするな。もう一度同じ事が起こったときに家族の人たちはまったく同じ事を繰り返すのか?学習能力ゼロか?この親にしてこの子有りか?

アメリカは間違ってます。それに追従してる日本政府も間違ってます。だから自衛隊派兵も間違ってます。
でもテロリストとの交渉の余地は有りません。(救出の為の時間稼ぎは別として)
いま撤退すればテロリストに屈したことになります。その一件が解決した上で改めて派兵の是非を問うて下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お説ごもっとも、と言いたいところ

というわけでイラク人質問題に関して、そろそろ書いて置こうかな、と。
まず彼らはイラクにポランティアで行った、と言いたいけどこれは違う。高遠さんは確かにボランティアで行ったが、あとの二人は利己的な目的の為に行っている。(劣化ウラン弾の調査に厳戒体制の現地に赴いてまで調べる必要があるのか?ジャーナリストならば真実を報道するという目的があるかもしれないが、自身の売名や金もうけの意識がまったく無いのか?)
ちなみに劣化ウラン弾に関してはこちらを参照のこと。ウラン=放射能という短絡で物事を考えては行けません。
次に彼らはテロリストに誘拐された。そしてテロリストは日本政府に対して要求を出した。日本政府は拒否した。
世間は馬鹿じゃないので、いろいろと知ってるし考えてます。今回の件で彼らに対して非難が浴びせられるのは、上記の様な目的で、政府が行くなという場所に赴いたからです。政府の対応に関しては、以前に超法規的措置でテロに屈した国がようやくまともな思考に戻っただけです。
そしていろいろと情報が増えるに連れ、テロリストの行動や彼らの行動に不可解な点がどんどん増えていっているからこそ、非難の声が増えてるのだと思います。

個人的には無事に開放されることを望みますが、だからといってテロに屈するのはありえません。
ついでに自衛隊の派遣が正しかったと思いません。でもこれは今回の問題とは別に語るべき事です。

無事に開放されて、彼らが謝罪なり政府に対して感謝なり述べればいいですが、それが想像できない以上言わせて頂きます。
「"日本人"を名乗って、一般大多数の"日本人"を巻き込むな。その場で自害すれ」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.04.09

通販は安心できるお店で

とよとよさんより。
電話通販ならまだしも、インターネットで通販するなら、事前にお店の評判くらいは調べましょうね。オークションで騙されてるのと同じようなものだし。あとは着払いで買うとかね。そうすれば要らない時期に来たら受け取り拒否すればいいんだしね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

公取委、インテルに立ち入り調査

アキバblogさんより。
アキバ自作系ショップにとっては、公然の秘密だったインテルの圧力ですが、なにが起こったのかわかりませんが公取委が動く事になったようで。しかも絶妙なタイミングで(^^;;;
…思えばいろいろと云われましたねぇ。販売本数の取り決め、一次取り次ぎのAから何本、Bから何本。Pen4は販売目標達成してますが、celeronはだめですね、とか。広告もインテルロゴを入れてインテル製CPUの商品だけのページがあれば、そのページはインテルが半額負担とか。

なんか守秘義務の内容も合ったような気がするけど、会社がもう無いしいいか(^^;;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

こういうのは理解できん

AZOZ BLOGさんより。
えっと世の中、暇というか無駄というか...。良い趣味だなぁ、と思います。知り合いが作ってたら、縁切りますがね。(ェー

| | Comments (29) | TrackBack (1)

ホワイトタイガーが絶滅?って

「絶滅の危機に瀕しているホワイトタイガーは、アジア中部原産のベンガルトラの白変種で、世界で約210頭しかいない」とか書かれてますが、アルビノ種なんてどんな動物でも絶滅(こういう言い方すら正しいとは思わんけど)寸前じゃないかなぁ。ベンガルトラ自体も絶滅危機だからっていうのはわかるんだけど。どっちかというとアルビノ種が世界で210頭も居る方に驚きを感じるわ。ホワイトタイガー維持する為に、ホワイトタイガー同士を掛け合わせてるんだろうし。そっちの方が問題じゃないか?

| | Comments (22) | TrackBack (5)

2004.04.05

メガスターⅡ通年公開!!

星が好きな人のための新着情報さんより。
すさまじくリアルな星空を映し出す、メガスターⅡですが、通年公開が決定したそうです。一人でこつこつと作り上げた桁違いな性能のプラネタリウム。一度見たいと思っていたのですが単発上映はなかなか時間が合わず見逃しておりました。これで来年度一杯まで川崎にいけば見れるのでうれしいっ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログユーザーの4割はネット経験7年以上

そっか..Windows95が出て10年なんだしなぁ。インターネット経験者でも10年経験してるんだ。私は300bpsの音響カプラからだったからなぁ...早20年くらいか?(^^;;
音響カプラ(300bps)-MD1200B(1200bps)-MD2400F(2400bps MNP5)-HST(9600bps 半二重)-MN128(64K ISDN バルク転送)って、ここからインターネットか...なにもかもみな懐かしい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GC版 『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡(仮)』 公式サイトオープン

公式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! ....。
これでGC買う事が決定したなぁ。ファイアーエムブレムかスーパーロボット大戦出れば買うつもりだったんだけど、なかなかどちらも発表されなかったから。もう買う事ないかと思ってたよ(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これが本当のマウス二刀流だろう

Qwerters Clinicさんより。
ちょっと前にスペースシャトル開発から生まれた「二刀流」マウスなんて記事がありましたが、左手デバイスがマウスみたいになってるだけじゃん、とか思い無視してたんですが。今回のはマウスポインタが二つってことでまさにリブルラブルな世界。範囲指定も完全にバシシ状態...って今の人は知らないか(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.04

普通に見たけど、気のせいかな?

いつもの場所でいつものごとく販売されておいでのようでしたが...もしかして一日間違えたエイプリルフールネタかな?全面撤退した方がいいと思うけどなぁ、キャッチセールスなんだからさぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私は宇宙世紀派でした

駄文にゅうすさんより。
トップページの方からだとほかにもいろいろと語られているようです。
大惨事!スーパーロボット大全のコーナーん゛面白くてお腹痛かった(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (1)

私も頭がこんがらかってきた。

先日からお話の反応。
XIXさんのあゝ、鉛色の日々よ
先日からの淵さんのところの内容
BBSに対するレス等とは違いどうしてもwebという物の広がりを感じてしまうなぁ。

反応替えって来るのは嬉しいのですが、ループになっちゃってるみたいなので一応これで切りますね。
ここは最初はそもそも面白かったサイトの覚書みたいなものだったし、コメントもなにも書いてなかったのですが、後々見返したときの事を考えてコメントを書くようになりました。反応があって嬉しかったのでいろいろと書いてしまいましたが、一部攻撃的と思われるところがあったようですので、不快に思われたら謝罪しておきます。

みなさんのいろいろな考えがよめて面白かったです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.04.03

銀英伝オンライン その5

4/2付けで久々に大規模なメンテが入り、キャラクター再分配、兵站関係のコマンド搭載などが行われました。これにより今まで見かけた事も無かったような有名所が入り乱れる事ととなりゲームは一気に活気を取り戻しています。私が所属する帝国軍でも、ラインハルト、キルヒアイス、ロイエンタール、ミッターマイヤー以下ローエングラム王朝の上級大将のほぼすべてが登場という豪華絢爛さ。そして鯖メンテ明け第1弾の艦隊戦は久々に士気の高まった帝国軍が圧勝となりました。キャラの性能の大きかったみたいで、巡察隊(旗艦と900隻の艦艇で構成)が2部隊で、敵の分艦隊(艦定数、約3000隻)に勝利したほか、独行艦でもかなり戦果が出ていた模様。今晩には新たにミュラー、ミッタマイヤー、ワーレンなどに艦隊が割り当てられる。これにより今までの雪辱が返せれるのか、今まで通り敗北の味わうのか....こうご期待だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スターウォーズ展、行ってきました

実は私はトレッキーなので、ほとんどスターウォーズの映画見てなかったんであんまり楽しめませんでした(当たり前)それは置いとくしても、展示量、説明はあれで喜ばれるのでしょうかね?なんか後半はアミダラの衣装しか記憶に無いんですが(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なるほどなぁ

ちょっとお休み頂いて遊んでいるうちに私の書き込みに対しての反応があったようで。
ゲームというものが年配の方から良い目で見られていない為、色眼鏡で見られるのは仕方ないと思います。ゲームだけではなく、アニメ、マンガ、携帯、マナーなんでも年配の方からみれば「今の若い者は…」てなもので。ただ今回は「物事をちゃんと理解しないで語らないで」ということ。これは年齢とは無関係ですね。この点、牟田さんは批判を受けざる得ない。ではどの程度理解すれば語ってもいいのか、という別問題が出るでしょうけどね。
資本主義うんぬんに関しては、...えっと、もうちょっと現実的に見ませんか? そういう風に極論で言われてしまうとスーパーで買い物も出来ないじゃないですか(^^;; ホームレスの方々に関しては私も認識不足です。似たような話で私が知っている範囲だと、大阪の西成地区などには日雇い労働者の方が託さんが居ます。事実上のホームレスと同じような感じですが、楽しそうに生活してられますよ? 家も貯金も家族も居ない、ただ煩わしいものも何も無いと言ってました。一緒の店で食べてたときにちょっとそんな話になりました。一事例なのでもちろんこれが全てではないですが。それこそホームレスの方に「うわべだけで語るな」と言われそうだけど(^^;;

書き込みに関してですが、ログを残せるのはいいですね。私は10年前は断片的に記憶にあるだけですから。同じ10年でも10歳から20歳と20歳から30歳では雲泥の差がありますし。有意義な歳の取り方をしたいものです。

PS.そういえばプロフィールなんて考えてなかったなぁ。呼び方は「原子崩壊」で全く問題ないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »