« January 2004 | Main | March 2004 »

2004.02.28

銀英伝オンライン その3

サーバの24時間試験も始まり(以前は03:00頃停止、手直し後に18:00再開がペースだった)、そろそろプレイヤー側でも飽きがでてきてたようで。というのも未実装の機能がが多く、出来る事がすくない上に、艦隊所属でないプレイヤーはさらに出来る事が無いという悪循環になっております。そんな中、クローズβの追加募集が...。
こんな所でラインハルト様がキープされているとは思わなかった(^^;;; そりゃオーディンから一歩も動かないわけだ。姉ぎみは実は第1艦隊を率いて要所要所で活躍中なのだが(^^;;<シンデレラ艦隊と呼ばれてます。そろそろ政略系と尚書クラスのキャラに中の人が入ってもらうか、アクティプにGMで動いてもらわないとなんともならないなぁ。

| | TrackBack (0)

やっぱりと言うか、とうとうと言うか

YBBに関しては何を今更って感じですが、危険です(^^;;今回の事件に関してはもう遅いかもしれませんが、今後も有りますので皆さん退会をお勧めします。
元々が顧客さえ確保してしまえばあとは何とかなる。ってスタンスの自転車操業覚悟で利益は他と後からなんて方針だったんだから、何を言わんやって所ですが、自分達で金の卵を鶏だと理解しておきながら、管理がずさんとは。
最近はマシになったと言われるサポートですが、やはりいろいろと鑑みても、ここには個人情報渡さない方がいいんでしょうね。...と書きつつもオークションはしてたりするんですが(--;;

| | TrackBack (0)

2004.02.23

銀英伝オンライン その2

本日のアップデート対応でようやくログイン出来るようになりました。システムもだいぶ軽くなり、功績による昇進システムも仮ですが搭載されたみたいです。

私の居ない間に、第1次イゼルローン要塞攻防戦が行われ、ロボス提督率いる艦隊がトールハンマーにより粉砕されたらしい。もっともトールハンマーの余波はサーバまで動作不良に追い込んだらしいのですが(^^;;
また翌日はビュコック提督の艦隊が操作不慣れを衝かれて壊滅したらしい。どうも運気は帝国に向いているようだ。本日から戦線復帰し再び銀河の一ページに名を刻みたいものだ。

| | TrackBack (0)

まだまだ食べられるみたい

サンボも元気なようで一安心。しかし価格に関しては280円ではもう無理なんだろうなぁ。そもそも280円の牛丼って利益いくらぐらいあったんだろう?

| | TrackBack (0)

2004.02.22

いやまぁ確かに売れると思わなかった

というか売れると思う方がすごいと思うんだが(^^;;もちろん私の店では仕入れしませんでしたよ。いまなら差し詰めmp3データ再生可能とかになるんだろうけど...しかしHUBがエラーだすなんて滅多に無い事だと思うんですが、テスト以外で聞ける事はあるんだろうか?

| | TrackBack (0)

2004.02.21

エロゲー関して追加の追加

2/16にもいろいろと書かれておられます。私はTYPE MOONの作品はやっていないので(Fateは30分で挫折しましたが)直接的なFate批判はありませんが、Leafはまだしも、一時期のKeyと同じような風潮の話になってるのかなぁと思います。
要点は複雑怪奇に入り組んでるのでいろいろとあると思います。「エロゲーなのにエロが薄い」って事に対しての議論が多いのかな?同じような事を昔思った事が有りますが、その時は「18禁でなければ出来ない事をしてほしい」でした。私個人は学園物は嫌いです。なぜなら高校生(ゲームでは18以上だけど(^^)にとってのエロってのは興味であり、欲望に近いものだと思うのです。それが歳を経るに連れ考え方が変わっていくのではないかなと思います。一人ぐらい年下がいてもいいと思うのですが、20歳半ばの成熟した愛憎を見せてくれる物であって欲しいなぁ、と。
そういうのは今の"萌え"市場と噛み合わないんでしょうね。誰か今のエロゲーの評価を3次元グラフで現わしてくれないかなぁ。x軸がゲーム性、y軸がシナリオ性、z軸がエロ、8つのブロック分けしてくれれば買うときにいい目安ができそうだが。

| | TrackBack (0)

行っている事の100分の1ならなんとか

一言で言えば、自分の理解できないものは拒否って奴ですかね?この市民団体の佐伯さんって方は考え方があまりにも偏狭でしかもモラル云々を言われる以前にモラルの無い方ですな。
ソフトをCDで焼いて他人渡すなんて、著作権の根本で引っかかってると思うんですが、よく日記で書けますな(^^;;Yahoo BBが悪魔企業ってのは正しいと思いますが(^^;;

| | TrackBack (0)

2004.02.17

牛丼あれこれそれ

昨日の牛丼話で書いた、牛丼専門店サンボですが「牛丼専門店サンボに牛丼難民が殺到している。」(by さらしるさん)らしい。
もはや「牛丼」ならなんでも良いんだろうか?(^^;;

| | TrackBack (0)

2004.02.16

cdma1x win端末でezアプリが使えないって本末転倒じゃないんでしょうか?(^^;;

auも、そろそろとち狂ってきたのかなぁ(^^;;

| | TrackBack (0)

銀英伝Ⅶ

クローズドβプレイに酸化してきました。現状はほとんど自艦のみで一部高級将校のみが艦隊を率いているって感じですね。正式ではいろいろと出来るみたいですが、今現在は艦を移動させて戦闘を行う、って繰り返しが殆どです。
本日の更新でまたいろいろと変わるでしょうが、帰ってからで楽しみです。

| | TrackBack (0)

牛丼あれこれ

今日のお昼ご飯はひさしぶりに神戸らんぷ亭に行ってきました。なにも考えずに鯖味噌煮定食を頼んで待ってると、周りのお客さんが「並一つ」「牛丼 並」と...。よく見たら何事も無いかのように牛丼売ってました。値段も据え置き、特盛も有りです。そういやマスコミで騒いでたのは四大チェーンだけだったんだなぁ、と改めてマスコミの怖さを思い知りました。すでに牛丼はファーストフードでは食えないみたいに勘違いしてましたから。(俺だけかもしれませんが)
そこで、ご飯を食べながら思ったのは秋葉名物「牛丼専門店 サンボ」なんですが現在はどうなってるんでしょうね?秋葉にはかれこれ8年近く勤めてましたが一度も入った事はなかったんですよね。どうも店員(というかオーナーというか)がめっちゃ口うるさく頑固らしいんですよね。そんなこんなで一度も入った事無かったサンボ..現況が気になるなぁ(^^;;

| | TrackBack (0)

2004.02.15

マクロスもまたまだ稼げるからなぁ

海千山千だから、あんまりはっきり決めなかったのかなぁ

| | TrackBack (0)

2004.02.11

エロゲーに関して追加

2/6にちょこっと書きましたが、Fateも「エロが弱いから地雷」とか「いやエロなんて求めてない」みたいないつも通りの発言もでているようで。作者が本当にエロなんておまけって考えているなら最初から18禁にせずに、一般で販売できるレベルの物を作ればいいんでないかな?"エロ"って枠から出ると売れないかも知れないと思ってる時点で「エロなんか無くても」ってのは的外れだと思うんですが。
すべてを「エロゲー」で包括してるのもそろそろ無理が有るんだとは思います。実写映像作品でもAVと映画は18禁描写があっても別物ですからね。エロゲーとしてのスタンスで出す以上、必然としてのエロ描写が無いんであれば、それはやはり失敗なんじゃないかな?
あと、エロ抜きでコンシューマーに移植された作品ってのは多いけど、それは本当にエロ抜きで世間の皆様にもっと知ってもらいたい、ってことで出たのかどうかだよね。葉鍵作品(だけじゃないけど)のコンシューマー化した物で、もともとの作品を知らないで買った人ってどのくらいいるんだろう?本当にそれが興行的に成功を収めたならば、もはやPCでエロゲとして出さずにコンシューマーで出していく方が良いよね?そういう風にシリーズされたのはEVEしか思い当たらないけど、どうなんだろう?
いろいろ書いたけどFateがすごい作品なのはそうなのだろうし、エロゲの歴史に残るのも間違い無いだろうけど。

ただ、最近のアニメしてもエロゲーにしても、以前とは方向性が違ってきてやはりなにかおかしい、と思わざる得ないのは事実ではないかと....考えさせられる今日このごろでした。

| | TrackBack (0)

普及できればNTTに勝てるんだけどねぇ

以前にもHomePNAとか言うのがなかったっけかな?現実には問題山積みで難しいんだろうなぁ

| | TrackBack (0)

吉牛も殺伐としてきましたな

| | TrackBack (0)

2004.02.10

リンク先も含めて非常に面白い展開だなぁ

改めてマスコミの報道と自分の意見の元となる情報の取捨が難しいと思うなぁ。自分の意見/感想なんて物は入ってきた情報を元に構成されるものなのだから。結局は幅広く情報源を持ち、情報の整合性などで判断するしかないのかなぁ。あたまが知恵熱で熱暴走しそうだ。

| | TrackBack (0)

2004.02.09

アニメ業界の光と影

うーん、ただ単なる視聴者だったのですが、いろいろと業界では騒がしいんだなぁ。記事を読んでてふっと思ったのは18禁アニメなどは資金源どうなってるんだろうなぁ?販売が殆どで放送媒体での露出や収入も無い事を考えるとTVとはまた違うお金の流れなんでしょうかね?最近だとエロゲー原作もTVに行くか18禁に行くかで二分化されてますが、どちらが儲かるんでしょうかね?

| | TrackBack (0)

漢字ってすばらしいなぁ

| | TrackBack (0)

神話体系に関して

| | TrackBack (0)

かっこいい...けどガスタービンって燃費悪いよなぁ(^^;;

地上で時速400kmかぁ...バイクにしがみつく腕力だけでも相当必要そうだ

| | TrackBack (0)

2004.02.06

Fate/Stay nightで思う事

タイトルのソフトですが、なんか世の中を席巻してますな(^^;; 私もちょっとさわりだけやってみましたが、向いてませんでした。最初に聞いてた世界観(非日常的な説明が多かった。ex魔法使いとか聖杯戦争とか)の割に説明が無く、現実的な日常と組み合わせているのに、説明無く話を進めようとするのがねぇ…。月姫と同じ世界観を共有しているらしいのですが、月姫やってない人は置いてけぼりって事なのかな?それともそのうちに説明がある事を期待して読み続けないと行けないのだろうか?私は天の邪鬼なんで人気が有れば何歩か引いて見てしまうのですが、それが原因かも。
「万人受けする者はベターではあってもベストにはまずなり得ない」って思ってる筆者でした。

| | TrackBack (0)

2004.02.05

いまさらですが、見てきました

とりあえず感想は「よかった」です。単純に。細かいツッコミどころは山ほどありましたが、俳優の演技に見入ってしまいました。個人的に男の矜持とか生き様が好きなので、その面では大満足。渡辺謙以下日本人側の俳優さんの演技に拍手。ストーリーに関してはツッコミどころがあるんだけど、とりあえずトムは死んでも良かったと思うんだけどなぁ。まぁ生き残りも有りだとは思うので及第ってことで。

とりあえずアメリカ人はこう見るらしいけど

| | TrackBack (0)

というわけでROD -TV-です

今更書いてもあれだけど、ROD -TV-におけるアニタがドニーナカジマのクローン説って事なんですが。
実は20話見る前からうすうす思ってたんですが、20話でアニタもジェントルマン代替プラン候補なのが判明したし18話で読子さんが暴れた原因の「ドニーは生きてます。こんな姿で」みたいなジョーカーさんの台詞からしても可能性は高いと思うんだけど...どうだろう?

| | TrackBack (0)

ということは...

ということは、以前より実しやかに言われていた某カメラ量販店のもう一方の雄が来るって事かな?
もともと賃貸は嫌で、一棟売りならって話があったらしいしね。<秋葉勤めの時に仕入れた日本通運の本社跡地も売りに出されてるらしから、そっちかと思ったけど日本通運本社はオフィスビルだから店舗にするには建て直さないといけないし、そうしたら某ヨドバシより先に開店できないし...。と思ってたら、これか(^^

| | TrackBack (0)

ありゃありゃ~

TOYOTOYO.comから来られた方へ
ごめんなさいm(_ _)m

ここは私の覚書のようなサイトなので、
まだまだ未熟かつ更新すらままならない状況です。

なま暖かい目で見守って下さい(^^;;

| | TrackBack (0)

やっぱり欲しいなぁ

| | TrackBack (0)

なんにでも付ければ良いって物じゃない(^^

| | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »